こんにちは!絶賛放置中のやんです!今回は微課金攻略情報パート70!!
このアカでプレイ開始して520日が経過しました。
前回、MRアバター趙公明を登用のご報告をさせていただきましたが、今回は劉備の緑定化が来ちゃいましたね!
正直、劉備についてはUR止めをしているので微妙な所なのですが・・・
勢いで緑定化しちゃいました!ww
だって真澄の心を使う機会がないんだもん・・・
ということで結婚動機(?w)としては↑につきるのですが、悩んでいる方も多いと思いますので、縁定化したことによりどのような効果があったのか?
参考までに事例の一つとして報告しておきます♪
前提条件
おさらいですが、前提条件として、課金額:1,100円/月の縛りを設けてプレイしています!
攻略のポイントとしては、当然ですが私が今まで紹介してきた情報に則ってプレイをしていきます!
課金額が中途半端なことや、この企画の経緯について知りたい方は、今までの記事をこちらにまとめておりますので是非チェックしてみてください♪
この条件にて、微課金でボス戦完全攻略を狙いつつ、結果的に対人戦もそこそこ良いとこまでいったね。
を目指して頑張っていきます!!
進捗状況
520日が経過した今日12:30時点の状況はこちらです!
- 主将レベル:166(+2)
- 総戦力:39,936,844(+1,647,469)
- 主力(恵比寿)戦力:12,640,194(+426,351)
- 劉備戦力(戦役時):7,715,882(-651,370)←?!
- 元宝:118,934(+28,102)
- ボス:170(±0)
- 戦役:167(+2)
- 訓練所:30-8(±0)
- 異境軍勢:67(±0)
※『ボス』、『訓練所』、『異境軍勢』は撃破済のステージ!『戦役』は、周回中のステージとなります。
主力の恵比寿がこちら。
ステータスがこちら。
伝説・無双神器、宝石の育成状況がこちら。
劉備(戦役時)は後ほど!
今回、劉備の戦力値は下がっています!
縁定化したのに?!
この辺のいきさつについては下記にてお話させていただきますm(__)m
また、戦役周回時は、主力の恵比寿ではなくナタに強い装備を持たせています!
ナタの方が、恵比寿よりダメージパーセント的に戦役に向いているからですね!
そんなナタ(戦役時)がこちら。
ステータスはこちらです。
成長推移をグラフ化するとこんな感じ。
元宝の推移はこちら。
育成アイテムの収集状況はこちら。
5周年イベントでかなり稼げましたね♪
上杉の育成、更にその後のMRキャラまで一気に育成できます!!
上杉も楽しみですがそれ以上に対人用のMRキャラの登用が待ち遠しい~
今すぐ登用したいくらい!w
ボス戦の進軍と共に、対人戦の巻き返しも目途が立ちそうです!!
(未だに源義経問題は解決できていないのは棚上げ・・・w)
因みに訓練所挑戦券は、イベント中の経験値3倍の日に一気に放出しました!
経験値&無双神器おいしかった♪
次回(来年かな・・・?)あったらこの辺も解説したいと思います!
攻略情報
劉備 縁定化
スペック情報
毎度のことながら詳細は省きますが、
縁定スキルで、出陣時に自身が存恤【聖護】状態となります。
受けたダメージの100%分、HPパーセンテージが一番低い味方(自身は除く)を回復できるという聖護バフ状態ですね。
主に対人戦向きの聖護バフですが、劉備自体が対人戦向けのスペックてはないので正直実用性は低いです。
ただ縁定スキルでの聖護状態の実装は初めてとなる(今まではMR or MRアバのみ)ため、最近低迷気味な縁定化の将来に少し期待が持てるという見方もできますね!
そして、結婚指輪とドレスで得られるパッシブ3つ。
- 体力 +Lv.×80(結婚指輪)
- 筋力 +Lv.×80(ドレス)
- 防御力 +Lv.×80(ドレス)
劉備にとっては、鼓舞で付与できる最大攻撃力と防御力に寄与する筋力、防御力はうれしいですね!
ただ、値としてはそれほど大きいものではありません。
まぁ、縁定化ということで劇的な向上はありませんでしたね!
この劉備というキャラは、UR閃アバターの時点で戦役・ボスにおいてはすでに完成形であったと言っても過言ではないのでこんなものでしょう・・・
ただ、将来MRアバター化した際には、鼓舞が聖護バフとして昇華し、191ステージ以降にも対応できる!
と個人的には期待しております・・・(どうなるかわからんけどね!)
なので、今回の縁定化においては対人戦で少し有効な聖護バフが追加されたことと、ドレスで得られるパッシブ効果で鼓舞の効果が少し上がる!
と理解いただければ良いと思います。
縁定化によるステータス上昇
では、今回の目玉であるパッシブ効果によってどれほどステータスが上がるのか?!
を私のアカの劉備で見てみましょう!
縁定化前
縁定化後
比較すると、筋力が+Lv.×80上がったことにより最大攻撃力。
防御力が+Lv.×80上がっています!(HP、最小攻撃力、物理防御、命中も上がっているけど鼓舞には影響ないので割愛)
それぞれ数値としては、
- 最大攻撃力:+63,217
- 防御力:+28,986
上昇していることがわかります!
現在プレイヤーレベルが166なので、166×80=13,280としかならないはずだけど・・・
と思う方もいるかもしれませんが、この上昇した値に対して奥義開放や装備のセット効果などが作用し最終的にそれよりも高い数値が上昇しています。
(あまり必要ないので割愛しますが、計算式を詳しく知りたい方はコメントください!w)
上昇率としては約2.5%ですね!
奥義の開放状況などにもよりますが、大体Lv.166でこの程度の効果があるとイメージいただけると幸いです。
縁定化する?orしない?
では、今回の縁定化は結局どうなの!?について私の考えをのべさせていただくと、
効果は低いにせよデメリットはないので
縁定化するに越したことはない!
と考えます。
なので、私のように真澄の心を持て余している人や元宝にかなり余裕のある人は積極的に緑定化しておきましょう!
ただ、裏を返せば、余裕のない人は特に急ぐ必要はないということもお伝えしておきます。
というのも、現状劉備が有効となる190ステージまでについては、UR閃アバターはもちろんURの状態でも攻略可能だからです。
冒頭、私がUR止めしてるから微妙・・・
と言った理由はここで、URでもクリアできるのにと、あえてURで止めていたのに縁定化に飛びつくのもなぁと思った次第です!
まぁ、元宝使うなら話は別ですが、真澄の心も使うあてもなく貯まる一方だったのでちょうど良かったのかな・・・
と思うようにしました!
(今後、真澄の心が必要となった際に足りなくなったら笑ってくださいw)
因みに、縁定化よりもUR閃アバター化した方がパッシブ的に鼓舞の効果アップ幅が大きいです。
私のようにUR止めをしていたけど、真澄の心がないから元宝を使って縁定化しようかな?とお考えの方は、思い切ってUR閃アバターを狙った方が効果的ですよ♪(←あまりいないか!w)
戦役の戦力調整
今回の話とは少しそれてしまいますが、↑に記載の通り劉備の戦力値が下がっている理由について説明しておきます!
※これは、上杉謙信や王貴人などの必中キャラを使っていないパーティーでの話です。
戦役において、劉備の鼓舞編成を組んでいる場合、鼓舞の特性上、主力より劉備の攻撃力を上げた方が与ダメージを伸ばすことができます!
この辺、詳しく知りたい方は、↓の記事を読んでみてください♪
私もそれに準じて、戦役主力のナタより劉備の攻撃力を重視して装備品の調整をしていましたが・・・
実運用上、多少、与ダメージの最大値が減っても主力の攻撃力を上げた方が戦役で敵を取り逃がすリスクを減らせると考えを改めました。
というのも、必中キャラでない限り、必ずぶち当たるのがミスという課題です・・・
どんなにバフを積んで高火力な連撃でも当たらなくては意味がない!
連撃の半分をミスってしまえば、単純に攻撃力も半減してしまいます。
上杉謙信を使用しない場合は、2ターンで敵を殲滅できないと5ターン目の次回スキルまでバッファーが生存出来る可能性は極めて低いです。
戦力的にギリギリのところで周回している場合、がっつり育成している劉備すらも退場してしまうこともあります。
そうなるとバッファーに頼らない主力の地力が重要になるんですね。
また、より強力な装備を装着している分、筋力値も高くなるので気持ち程度ですが命中値の上昇も期待できます!
実際に勝率を確認したわけでもなく、感覚的な話で申し訳ありませんが、体感的には劉備<主力の方が安定していると感じています。
もし、戦役が安定しなくて悩んでいる方がいたら、周回ステージを下げる前に、劉備の攻撃力を多少犠牲にして主力の強化を試してみると良いかもしれません♪
まぁ、上杉謙信さえゲットできればこの辺も悩む必要なく、劉備を鍛えれば良いんですけどね。
そう考えると彼女は本当に優秀です・・・ww
あとがき
今回は、劉備の緑定化について記載してきましたが如何だったでしょうか?
↑に書いた通り、劉備は戦役・ボス戦においてはすでに完成されているキャラなのでこれ以上の強化は難しいと思いましたが、筋力値、防御パッシブが追加されたのは素直にうれしいですね♪
今後、MRアバター化で鼓舞【聖護】が実装されるのか?
劉備のMR化をまたずに上位互換の新キャラが登場するのか?
目が離せませんね!
それでは、良い放置ライフを!!
コメント