【放置少女】UR閃アバター魏延考察!実際に単騎特化で使用した使用感も紹介!

キャラ分析

こんにちは!絶賛放置中のやんです!今回は、UR閃アバター 暗夜のバラ 魏延について考察していきます。

このキャラは私が初めて登用したUR閃キャラで非常に思い入れの強い子です!!
※多少ひいき目で見てしまうところもあるかもしれませんがご容赦ください(笑)

キャラ解析のサイトや動画はかなりたくさんあり、私の解説など足元にも及ばないハイクオリティなものだらけですが、このキャラは、上記の通り、私が初めて登用したUR閃キャラということで、しばらくの間、実際に単騎特化で使用していました!

魏延を登用して良かった点!物足りない点!など!実際のユーザーのリアルな使用感をお届けできればと思いこの記事を書こうと決めた次第です。

現在このキャラを登用しようか悩んでいる方。(あまりいないと思いますが)実際このキャラに悩まされている方なんかも見ていただけると幸いです!

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スキル解説

まずは、魏延のスキルについて紹介していきます!

また、専属武器の効果で、

筋力Lv.×140、攻撃力+14%、根気値Lv.×180が付与されます!

アクティブスキル1

ここで暴走状態に入ることができます!

受けるダメージが20%増加してしまいますが、攻撃力が120%と大幅に上昇します!

なので、スキルの文言は1000%の2回攻撃ですが、実質2200%の2回攻撃となり、トータル4400%のダメージを出していけます!更に狂乱状態であれば確定クリティカルになりますので、デフォルトの状態で、1.5倍の6600%まで高火力化します!そしてこのクリティカルダメージ%は、私装や指輪の伝説神器レベル、奥義開放などで伸ばしていけます!!

アクティブスキル2

アクティブスキル2は、600〜1200%の4回攻撃です!

自身のHPパーセンテージが低いほど高くなるというのは、自身のHPが100%の満タンの時に、600%、もう死んでしまっていますが0の時に1200%になるということです!

仮にHPが50%の状態だと900%の4回攻撃で3600%、暴走により2.2倍され7920%、更にこちらも狂乱状態のときは、確定クリティカルとなりますので、1.5倍の11880%ものダメージを出していけることになります!!

これは強い!!

また攻撃後に総ダメージの80%を自身に回復するという挙動も非常に優秀です!!

アクティブスキルの考察

スキル2で注意が必要なのが、攻撃する度にHP吸収でHPを回復していく挙動です。これは実際に魏延を使用して感じている点ですが、攻撃相手に反射があれば別ですが、反射がないとHP吸収によりHPが回復してしまい、攻撃する度にダメージパーセントが下がっていってしまいます!先程はHP50%固定で計算しましたが、それよりは火力が出ないことが多い点は残念なところです。

また、高火力が故に反射にはめちゃくちゃ弱いです。魏延の死因として反射によることが非常に多い・・・せめて与ダメベースの攻撃毎の回復や復活は欲しかった・・・

ただ、回数は少ないもののスキル1、スキル2ともに高火力の回数攻撃なので、火力面においては、強力なキャラであることは間違いありません!!

パッシブスキル

パッシブスキルで注目する点はなんと言っても、スキル3のHP50%以下で狂乱状態に入れるという点です。またこのタイミングで自身に付与されているデバフは全解除され、狂乱状態である間はデバフ耐性100%となります!また攻撃面でも、確定クリティカルかつ必中となりますので、攻守共に非常に強化することができます!!

また、反射40%も地味ですが、良い働きをして、自身のアクティブスキル2のHP回復も相まって反射キャラとしても立ち回ることができます!!

逆に、パッシブスキルで残念な点は、各ステータスの上昇率が低め。

防御貫通も固定値900のみ、そして何より、命中のパッシブがない・・・という点で、戦役やボス戦では非常に苦労します。

実用編

こんな魏延ですが、実際の立ち回りはどうなのか!?シチュエーションごとに解説していきます!

戦役の立ち回り

戦役は、スキル1、2共に回数攻撃なので敵が減ってもダメージパーセンテージが落ちない点、また火力的にも全く問題なく得意な部類に属しているという認識で間違ってはいません。

しかし、実使用感としては、命中パッシブがないのがかなり辛いです。。。魏延は、スキル1が2回、スキル2が4回攻撃と回数攻撃ではありますが、一撃のダメージが大きい分回数が少なめです。

特にスキル1は2回攻撃なので、1回でもミスってしまうと、与ダメージが半減してしまいます。宝石の白銀貨や私装の靴下で命中を上げていても、戦役で、敵とのレベル差が開いてしまうとミスが目立ちます。それでも火力的には強力なので、ある程度のところまでは、ストレスなく戦役を最適時間で回せるのですが、111ステージ以降、敵の数が4名に増えると、一つのミスが命取りで、時間内に殲滅できないという事態に陥りやすいです。

また、後でも書きますが、魏延は、ボス戦も得意なので、多少ミスが出てても、何回もやり直しの利くボス戦は結構進んじゃいます!笑

ボス戦は進むけど、戦役を上げられないという事態に陥りやすいのも特徴の一つですね!

戦役を高いステージで回す方法

対策としては、妲己や劉備、趙公明などのバフキャラで火力を底上げし、多少ミスっても押し切れるステージで周回することです。

ただし、優秀なバフキャラを登用するには、どうしても元宝がかかりますので、無、微課金の方では、なかなか揃えるのが難しいです。

私もしばらく命中で苦しみ、最新ボスに対してかなり低いステージで戦役を回していました。

魏延のスキルを活かした小技

そこで苦肉の策で編み出した方法がパッシブスキル3の活用です。
手間はかかりますが、この方法で何もしない時より数ステージ上で戦役を回すことができました。
※これは魏延限定の小技なので、他の副将では使えないのと、手間がかかりますので、魏延愛が余程強くないとおすすめしません。笑

狂乱は確定クリティカルの上、攻撃が必中となるのです!つまりミスしない!!ただし、それには条件があり、魏延のHPが50%以下になる必要があります。そしてこの小技のポイントは、魏延の4ターン目の攻撃以降で5ターン目のスキル1発動前にHPがちょうど50%以下になるように防御力やHPを調整する必要があります。

具体的には、宝石や私装を弱いものに変える、もしくは外すことにより、最大HPや防御力を調整します。なぜ4ターン目の攻撃以降で5ターン目のスキル1発動前かというと現実的に1ターン目から50%にするのは不可です。(そんなに防御力が低いと攻撃する前に死んでしまいます)

また、狂乱の継続ターンは6ターンなので2~3ターン目の間になってしまうと、最後の9ターン、10ターンの3度目のスキル発動前に狂乱が解けてしまいミスしてとどめをさせない・・・なんて事態に陥ってしまうからです。

更に、他の副将を入れてしまうと、敵の攻撃が散ったり散らなかったりで、調整がややこしくなるので、主将と魏延の二人パーティーがおすすめです。

因みに私はこの方法で、主将と戦力680万の魏延の二人パーティーで戦役123ステージを周回していました。(ボスは127ステージ)

手間は掛かりますが、魏延の単騎特化陣営で、少しでも上のステージで戦役を回したい方は、やってみる価値はあると思います!

ボス戦の立ち回り

ボス戦も、戦役同様、スキル1、2共に回数攻撃な点、火力的にも全く問題なく得意な部類です。
ボス戦も命中は課題とはなりますが、何度もやり直しが利くボス戦では、たまたまミスが少ない回も出て来るので、育成で火力さえ上げていけば、どんどん進めることができます!

訓練所の立ち回り

戦役、ボス戦同様の理由で得意です。

また、訓練所では、レベル的にこちらが優位なので、苦手な命中を心配する必要がなくなります!

しかし、ここで新たな問題点が発生します。それは反射です・・・

訓練所では相手が、スキルを使用してきますので、バフで強化してくるステージや、デバフで妨害してくるステージなど様々です。

ここで魏延単騎特化陣営のネックとなってくるのが、孟獲などのキャラが使用してくる援護による反射です。魏延の攻撃が高火力であるが故ですが、その分この反射によってかえってくるダメージが非常に高くなってしまうのです。ここについては、魏延を育成して圧倒的な戦力差で押し切るか、バフ解除キャラなどの手助けを得るしか方法がありません。。。

魏延を登用する上で、この反射については、あらゆるシチュエーションで器用に立ち回れる魏延の最大の弱点ということを覚えておいてください!

闘技場の立ち回り

高火力連撃、また追い込まれてからの狂乱化により非常に優秀に立ち回ることが可能です!

武将ということもあり、暴走によるダメージ増加はあるもののしっかり育てていれば、格下はもちろん同等レベルの連撃キャラの攻撃は受けきるだけのポテンシャルは兼ね揃えてます!

ただし、最近出てきた、最上や卑弥呼などの通称ぶっ壊れキャラの連撃については、戦力値半分くらいの格下相手でも、簡単に押し切られてしまいます。

私も実際、微課金の魏延単騎特化で闘技場ランキング50位前後を行き来しておりましたが、上記キャラの出現後は、100位後半までランキングを落とされ非常に悔しい思いをしました。。。(泣)

傾国の戦い、群雄争覇の立ち回り

城攻めについては、高火力連撃キャラなので強い部類に属します。ただし、連勝していくとデバフが掛かり、攻撃力が低下してしまうため、ステータスベースの攻撃(筋力の○○倍etc.)を持っているキャラよりは長距離走は劣ってしまいます。また、くどいようですが、反射キャラなどを並べられてしまうと、自身の高火力により反射ダメージで沈んでしまうなんてこともザラにあります。

防衛については、武将ということで、耐久力も、謀士、弓将に比べると高いため優秀です。また、反射40%もパッシブスキルで持っているため、反射キャラとしても立ち回ることができます!

したがって、個人的には攻守ともに平均以上で優秀と評価して良いと思います。

話はそれますが、傾国の戦いについてはこちらの記事でシステムを紹介してます!正直よくわかってない!なんて人はチェックしてみてください♪

【放置少女】今更聞けない傾国の基本仕様!(2020年9月時点)
傾国の戦いについて、基本的なところに立ち戻って書いてみました!これから傾国に参加するという方はもちろん、なんとなく参加されている方も、システムの理解度を深めることによって、より一層楽しめるかも!!

まとめ

魏延について解説してきましたが、いかがだったでしょうか?

冒頭お話したとおり、個人的には、非常に思い入れが強く、欠点となる、命中は宝石や私装のレベルUP、反射については、育副装備の伝説神器レベルUPなでHP吸収を上げるなど、育成リソースは掛かりますが、しっかり育てれば単騎特化陣営でもしっかり活躍してくれるキャラだと信じています!

ただし、最上や卑弥呼などのぶっ壊れキャラには、やはり届かないというのも事実なので、これから単騎特化で育てるキャラを探している方には、現時点では強くはおすすめできません。。。

ただ個人的には、このゲームは強さだけじゃない!キャラへの愛だ!ww

ということで、私は引き続きこのキャラを育てていく所存です!そしてあわよくば緑定化によって上記キャラにも負けないくらい大化けしてくれることを所望しております!(やっぱ強さじゃん!ww)

みなさんも是非、その子と一生連れ添うというくらいのお気に入りキャラを見つけて頑張って育成していきましょうね!

副将育成での注意点はこちらの記事を♪

【放置少女】副将育成の優先度!限られたリソースを無駄なく!序盤から育成してよいもの!いけないもの!
副将育成の優先度についてです!限りある育成リソースをなるべく無駄なく効率的に!皆さんが後悔しないためにも一読いただけると幸いです!…育成丹、覚醒丹、訓練書、強化石、鍛造石、宝石券、私装、装備セット、無双・伝説神器について!

それでは、良い放置ライフを!!

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